御祝儀袋

これは先日、秩父にドライブに行った際にみつけた
木製のご祝儀袋なんです。
仕事柄もありますが、結婚式関連グッズにすぐに目がいきます。

最近は使い捨てにしない、風呂敷や手ぬぐいでできた御祝儀袋や、1回きりだからこそのデザインのものなど 素敵なご祝儀袋が増えてきました。

ご祝儀はどうしても『相場』がある関係で
近頃はゲストの負担を軽くしたいというお二人のご意向か
会費制のパーティも多くなってきましたが
そもそもご祝儀って古来からの日本の素敵な慣わしなんです。

新しい出発を迎えるお二人の結婚式が
「費用で滞る事の無い様に・・・」
そんな支援の趣旨で「ご祝儀」の風習が生まれたそうです

お二人の負担を軽くする為に考えた仕組み、
呼ばれた人達がその出発を祝い、結婚を支援する相互支援金が
ご祝儀 なんですね。

ご祝儀は感謝して頂き、
そして大事な方が結婚をされる時にお祝いの気持ちをこめ
差し上げる。

ちょっとお洒落なご祝儀袋なら
そんな想いがもっと伝わるかもしれませんね。

 

2013-07-28 14.55.12