誰がプランニングしてくれるの?〜式場が決まっている方へ〜
ちょっと厳しいお話を。
お二人の担当のウェディングプランナーが、結婚式の提案やプログラムを考えてくれることはほぼありません。稀に【プランニングする】・・というプランナーの仕事をちゃんとしてくれることもありますが、あくまでもその式場の方針によります。ほとんどの会場のプランナーはプランニングをしない(というかそもそも業務にない)のです。
担当プランナーがお二人のことを聞き出してくれ、他のカップルとは違うお二人らしいプログラムやコーディネートの提案をしてくれる・・・契約の時はそんな風に思われていたかもしれません。でも残念ながらお二人のプランナーは違うかもしれないことが多いのです。
では誰がプランニングしてくれるの?
答えは司会者です。
結婚式の日程も差し迫った約1か月くらい前に司会者との打ち合わせがあります。
そこで司会者さんは【どのカップルにも当てはまる】虫食いのプログラム表に、お二人の場合に当てはまる人を記入したり、成約者向けのブライダルフェアで決めたアイテムを入れ込んでいく形でプログラムを完成させます。
お二人のこと、ご家族のこと、ゲストのこと。。。
聞き出して、引き出して、提案してくれる・・・ということはまず無いのです。
私のところにご相談に来られる方は、ここに不安を感じた方が多いです。
契約時に抱いていたプランナーとの楽しい結婚準備とのギャップを大きく感じ、不安になるポイントです。
何しろ契約前は「一緒にお二人らしい結婚式を作りましょうね!」と言われたんですから当然ですよね。
ここがハードでなくソフトで選んでほしい所以なのです。
Sorairo Weddingではセカンドオピニオンとしてお二人の不安解消のお手伝いをしています。
不安な気持ちのまま結婚式を迎えないでくださいね。
当日、本当に晴れの日になりますよう応援しています。